ミックスナッツは保存容器で正しく保存!!劣化すると4つのデメリットが

ミックスナッツ
Pocket

おつまみとして大人気の「ミックスナッツ」。おいしくて私もすごく気に入っているのですが、実はミックスナッツはおいしさだけでなく、美容や健康のために海外のセレブが取り入れ始めた事で、近ごろとっても注目されているのです!

しかし、ナッツはとても劣化しやすい食べ物。保存状態が悪い物は味が落ちるだけでなく、食べると美容や健康にも悪い影響を与えてしまいます!そこで「ミックスナッツの保存方法」「保存できる期間」など、ご紹介して行こうと思います。ミックスナッツで美肌やアンチエイジング効果、健康を手に入れたいと思う人はぜひ見てください!

ミックスナッツって?

ミックスナッツ

ミックスナッツは「おつまみ」というイメージが強いですが、実は最近、その美容や健康への効果が注目され、“スーパーフード”としてテレビや雑誌などで取り扱われたりしているのです!実際には以下のような効果が期待できます。

  • 便秘解消効果
  • 美肌、アンチエイジング効果
  • ダイエット効果
  • 心臓病などの生活習慣病予防

おいしく食べるだけでこんな効果があるのはうれしいですよね。しかし、私はミックスナッツの袋を開けっぱなしにして、「あれ、味が変わった?」と思う事がたまにありました。あなたも「ミックスナッツの封を開けてしばらく経つと、味が変わってしまった。」なんて経験をした事もあるかもしれません。 実はナッツは意外と劣化が早い食べ物で、こうなると味が落ちるだけでなく、体にも悪い影響を及ぼす可能性があるんです。

ナッツで便秘を解消する食べ方と逆効果になる3つの原因

2018.10.11

ミックスナッツはしっかり保存しないと劣化する?

ナッツの劣化には「湿気る」「酸化する」という2つの大きな要因があります。

湿気る

ナッツは空気に触れる状態で置いておくと、すぐに湿気てしまいます。また、ナッツとドライフルーツが混ざっている物が売られていますよね?ナッツとドライフルーツを一緒に入れておくと、ナッツは湿気てドライフルーツは乾燥してしまうので避けた方が良いでしょう。

酸化する

ナッツによってその量は異なりますが、ナッツは脂質をとても多く含んでいるんです。この脂質がとても酸化しやすく、酸化したものを食べると健康に悪影響を及ぼしてしまいます。

ミックスナッツの正しい保存方法、保存容器

どんな保存容器を使えばいい?

バーなどではよく、ガラス容器に入れて並べられていますよね。これをマネして、このようなガラス容器で保存している人も多いのではないでしょうか?実は、このような容器では、ナッツがたくさんの空気と触れてしまうのでよくありません。ナッツは空気と触れるとすぐに湿気を含んでしまいます。

また、ミックスナッツを買ったときに入っていた袋に「乾燥剤が入ってるから大丈夫でしょ!」とそのまま保存するのを見かけますが、乾燥剤は一度封を開けると効果が無くなります

保存したい時は、ジップロックのようなチャックの付いた袋に入れ替えて、空気をできるだけ抜くように閉じておきましょう。

保存方法

保管場所は未開封の場合、直射日光が当たる、湿気が多い場所でなければ問題ありません。夏などで室温が25度以上になってしまう場合は、冷蔵庫か冷凍庫で保存しておいた方が良いでしょう。また、封を開けた後は冷蔵庫か冷凍庫に入れて保存してください。

また、カシューナッツなど殻が付いているタイプのナッツって、殻を剥くのが少しめんどくさいですよね・・・。しかし、殻付きの物の方が新鮮さが保たれているので、健康面を重視するなら殻付きを選んでください。

どれくらいの期間なら保存できる?

もちろん、早めに食べるに越したことはないですが、ナッツは開封前なら3か月くらい保存が効きます。商品にもよりますが、それ以上経つと激しく劣化してしまいます。

開封してしまっている場合、冷蔵庫で1週間ほど、冷凍庫で1か月ほどが限度でしょう。

ミックスナッツが劣化するとどんなデメリットがある?

1、味が落ちる

空気に触れたり、時間が経ちすぎてしまうと、ナッツは湿気てしまい味や風味がかなり落ちてしまいます。

2、肌荒れやニキビになる

ナッツはニキビの直接的な原因になることはありませんが、ナッツの味付けに使われる塩や、調理に使われている油が、肌荒れやニキビの原因になってしまう事がよくあります。特に保存状態が悪いものを食べると胃や腸内の調子が悪くなり、皮膚トラブルを引き起こしてしまいます。

3、便秘や下痢になる

ナッツにバターで味付けされていたり、油で揚げられている場合、ナッツの脂は非常に酸化しやすくなります。酸化したナッツを食べると腸内環境が乱れて便秘や下痢を引き起こしかねません。

4、保管場所によってはダニが入り込む可能性も

冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば心配ないですが、キッチンの近くに保管しておいてダニが入り込む事があるようです。気持ち悪いですよね・・・。ダニは非常に小さいので気づかない可能性が高いですし、もしダニの付いたナッツを食べてしまうと呼吸困難など深刻な症状が出る事もあるようです・・・。

ミックスナッツで便秘を解消しつつダイエットできる5つのコツ

2018.11.25

ミックスナッツが劣化しているか確認する方法

劣化

劣化したナッツを食べるデメリットを知ると、あなたの持っているミックスナッツが劣化しているか心配になってしまうかもしれません。ナッツが劣化しているか、腐っているかなど確認したい時は次のように確かめてください。

色が変わるなどの見た目の変化がある

色が黒くなったり、変色していないか確認してみましょう。カビが生えている場合は必ず捨ててください。また、袋の中で1つでもカビが生えていたら、袋ごと捨ててください。カビの胞子は小さくて見えませんが、他のナッツにも広がっています。

おかしな臭いがする

臭いがおかしい場合も食べるのは控えた方が良いでしょう。酸化していたり、目に見えないカビが繁殖している事があります。

味がおかしい

湿気てくると、固いナッツも歯ごたえが悪くなってきます。また、苦みやえぐ味、酸味などを感じる場合、腐っている可能性があります。

ミックスナッツを健康においしく食べるためのポイント

ナッツ

どれくらいの量を食べれば効果がある?

入っているナッツの内容にもよりますが、ミックスナッツは1日に20~25グラムほどに抑えておきましょう!

ミックスナッツが最も効果の高いタイミング

ミックスナッツを食べるタイミングにも気を遣う必要があります。1番おすすめのタイミングは、食前、またはおやつなどの間食です。理由は、食事の時に満腹感が続く事で、自然と食べる量が減っていくからです。

水分を摂りながら食べましょう

ナッツを食べるに時に、便秘解消、ダイエット効果をさらにアップさせる方法が、ナッツと一緒に水分をたくさん摂る事です。水分は食物繊維に吸収されて腸まで運ばれ、便を柔らかくしてくれます。また、水分を吸収して膨らんだ食物繊維が満腹感を与えるので、食べ過ぎも防いでくれるのです。

ミックスナッツの選び方

一般的に売られているナッツは添加物がたくさんあるものが多いですが、便秘のために食べるのなら無添加、特に無塩や素焼きのナッツを選ぶと良いですよ。

おすすめのミックスナッツランキング【便秘やダイエットにピッタリ】

2019.02.08

ミックスナッツは保存容器で保存しましょう!

いかがでしたでしょうか?ミックスナッツは保存方法をしっかり守らないとすぐに劣化してしまいます。また、劣化したミックスナッツを食べてしまうと

  • 味や風味が落ちる
  • ニキビや肌荒れの原因になる
  • 便秘や下痢を引き起こす
  • ダニが繁殖してしまう可能性もある

こんなデメリットを心配しなくてはいけません。おいしく、健康にミックスナッツを食べるためにもしっかりと保存して、できるだけ早く食べきるようにしてください。

正しく食べると、ミックスナッツは美容や健康にすばらしい効果を発揮してくれますので、ぜひ食生活に取り入れてみて下さい。

この記事が1人でも多くの助けになる事を願っています。

nano

ちなみにですが、私が食べているオススメのミックスナッツを以下の記事でご紹介しているのでぜひチェックしてみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − seventeen =