ミックスナッツを食べ過ぎると起こる4つの悲劇!適切な量って?

ミックスナッツ
Pocket

美容やダイエットへの効果が高い事から、女性にも大人気の「ミックスナッツ」。少しの量でたくさんの栄養が補給できる“スーパーフード”としてとっても注目されていますよね!私も色んな種類のナッツが一度に楽しめるミックスナッツが大好きで、小腹がすいた時などによく食べるんです。でも1つ心配なのは、ミックスナッツをついつい食べ過ぎてしまう事・・・。

ナッツは過剰に食べると、私たちの健康や美容にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。「ミックスナッツを食べ過ぎるとどうなるの?」「どれくらいなら食べても大丈夫?」そんな疑問が浮かんだ人は、ぜひご覧ください。

なぜミックスナッツを食べ過ぎてしまう?

「そもそもなんでそんなに食べ過ぎてしまうの?」と聞かれると、「そんなのおいしいからに決まってるじゃん!」と答えますよね?しかし、あなたがミックスナッツを食べ過ぎてしまうのには、他にも理由があるのです。

ナッツのように脂っぽい食べ物を食べると、人間の脳の中では“エンドルフィン”という物質が分泌され、満腹感を感じにくくなってしまうという研究結果があるんです。満腹感を感じなければずっと食べ続けてしまうのも納得ですよね。

しかし、「脳が原因なら仕方ないかぁ。」とも言ってられません。ナッツを食べ過ぎるとたくさんの問題を引き起こしてしまうのです。

ナッツで便秘を解消する食べ方と逆効果になる3つの原因

2018.10.11

ミックスナッツを食べ過ぎてダイエット失敗!?便秘が悪化!?色んな悪影響が

ダイエット

ナッツは肥満の原因になる?

ナッツに含まれている脂肪分は、「不飽和脂肪酸」と言ってダイエット効果の高い脂なので、適量を食べれば健康効果が高いです。しかし、摂りすぎるとやはり太る原因になってしまいます。

また、ナッツはとっても栄養価が高い食べ物ですが、その分「高カロリー」「高脂質」な食べ物でもあります。カロリーは100gで600kcalほど、またはそれ以上の物も多く、これは1回の食事分に相当するので、食べ過ぎるともちろん太ってしまいます・・・。

便秘や下痢を引き起こしてしまう

ナッツには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便秘解消への効果で知られていますよね?しかし、食物繊維は消化に長い時間がかかるので、食べ過ぎると腸に長く留まってしまいます。その結果、腸内環境を悪化させてしまい、「便秘」や「下痢」を引き起こしてしまう事があるのです。

また、ナッツには先ほども登場した良質な脂、「不飽和脂肪酸」も摂りすぎると下痢を引き起こします。お腹の中でナッツの油分と水分が分離してしまうのです。

肌荒れやニキビに

ナッツを食べすぎるとニキビができる。」と聞いた事はありませんか?しかし実際は、ナッツが直接的な理由で肌に悪い影響を与えることはありません。

でも、私もナッツを食べてニキビができた経験が何度かあります。実は、これはナッツの「味付けに使われる塩やバター」「調理に使われる油」が原因なのです!塩分や油分を過剰に摂る事が原因でニキビができやすくなってしまうのです。

さらに保存状態が悪いナッツは脂分が酸化してしまっている物が多いので、食べると胃や腸内の環境が悪くなり、肌荒れなどの症状が出てしまうようです。

まれにアレルギーが発症することも・・・

ナッツを食べすぎると、まれにですが、アレルギーを発症してしまう事があります。これはナッツにたくさん含まれる「リノール酸」が原因です。

今まで何のアレルギーも無かったという人でもこのアレルギーが発症する事もあります。また、すでに花粉症などのアレルギーがある人は、その症状が悪化してしまう事もあります。

さらに、ピスタチオやカシューナッツは“ウルシ科”の樹木です。かぶれてしまう原因となるのが、ウルシに含まれるウルシオールと言われる成分なのですが、この成分もアレルギーも引き起こす事もあります。症状は、

  • じんましんが出る
  • 喉が腫れる、イガイガする
  • 下痢や嘔吐
  • 腹痛

などがあります。

これらの悲惨な影響を受けないためにも、ナッツの食べ過ぎは絶対に避けたいですよね!ということで、「どのくらい食べたら食べすぎなのか」「どれくらいなら食べてもOKなのか」という事を見ていきましょう。

ミックスナッツはどのくらいなら食べても大丈夫?

ミックスナッツは、商品や入っているナッツの種類にもよりますが、1日に25gほどに抑えておいた方が良いでしょう。また、それぞれのナッツの適正摂取量は以下のようになっています。

  • 胡桃(クルミ)6~7粒
  • ピスタチオ 40粒
  • アーモンド 20粒
  • ピーナッツ 30粒
  • カシューナッツ 17粒
  • マカダミアナッツ 4~5粒

この量をしっかり守っておいしくミックスナッツを食べてください!

ミックスナッツで便秘を解消しつつダイエットできる5つのコツ

2018.11.25

ミックスナッツは食べ過ぎなければ良い効果がたくさん!

高いダイエット効果

ナッツはとても糖質が少ないので、糖質制限によるダイエットには持ってこいです!また、ナッツに含まれる「不飽和脂肪酸」は良質な脂肪で、以下のように健康にとても良い効果があります。

  • 悪玉コレステロールを減らす。
  • 善玉コレステロールを増やす。
  • 血液をサラサラにする。

この影響で血液の流れが良くなると、代謝が上がり痩せやすい体になります。

便秘解消への効果

ナッツには便秘解消効果の高い「食物繊維」や「脂肪酸」が含まれています。

食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水に溶けない「不溶性食物繊維」がありますがナッツに含まれる食物繊維の多くは“不溶性食物繊維”です。水溶性食物繊維をたくさん含む海藻類やゴボウなどと一緒に摂ると、さらなる効果が期待できます。

また、ナッツは「不飽和脂肪酸」もたくさん含んでいます。この脂肪酸は脂分で便をコーティングしてスムーズな排便を助け、水分が便から出ていかないようにすることで便が硬くなるのも防ぎます。また、腸を刺激して活発にして、便を押し出しやすくしてくれるのです。

便秘はダイエットの大きな敵ですので、痩せやすい体を作るためにも便秘はしっかり解消しておきましょう。

美容、アンチエイジング効果も

年齢とともに、「シミ」や「シワ」はどうしても気になってきますよね。このシミやシワが増えたり、肌がたるんでしまう老化の原因は、紫外線やストレスなどによって“活性酸素”が増えすぎてしまうことなのです。この活性酸素を防ぐ効果があるのがビタミンEなのですが、ナッツにはこのビタミンEがたくさん含まれています。

ミックスナッツを食べ過ぎないようにするには

ミックスナッツ

適量のミックスナッツをおいしく食べて、上記のような素晴らしい効果を手に入れたいですよね!そのためには食べ過ぎないように、以下のようなルールを守ってみてはいかがでしょうか?

食べる前に量を決め、毎回食べる分だけお皿に出しておく。

私はこれを実践しています。単純な方法ですが、習慣になると1番効果があると思います。

ミックスナッツと一緒に水分を摂る

水分でナッツの食物繊維が膨らむので、満腹感が上がります。また、こうすると便秘解消への効果もアップします!

ゆっくりたくさん噛む

たくさん噛むことで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぎます。また、たくさん噛む事や、1日分の量のナッツを何回に分けて食べる事は、ナッツの消化を助けます。

買いすぎない、買い置きをしない

値引きなどの時に買いだめしたい気持ちは分かりますが、その日食べる分だけ買う事で絶対に食べ過ぎない環境を作ることができます。

加工されてない素焼きのナッツを買う

添加物の少ないミックスナッツを選ぶことで、体への悪い影響を減らすことができます。

おすすめのミックスナッツランキング【便秘やダイエットにピッタリ】

2019.02.08

おすすめミックスナッツランキング

おすすめミックスナッツランキング

私のおすすめミックスナッツをご紹介します。私が実際に食べていたミックスナッツの中でオススメできるものをランキングにしたので、ぜひ試してみてください!

ミックスナッツの評価基準
  • 塩分や糖分、油など、健康や美容への効果に不必要な添加物が含まれていない事。
  • 保存状態がしっかりしている事
  • おいしさ
  • ナッツの質
  • 価格

などをみて行っています。私が食べた時に感じた事の他に、通販サイトのレビューなど総合的なものを基準にしたので、少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

1位 ななつのしあわせミックスナッツ

このミックスナッツは私が便秘だった頃から今でもずっと食べているものですが、食べ始めてから便秘だけでなく腸内環境が改善し、簡単に痩せやすくなったり、肌荒れがヒドかったお肌がキレイになったのもすごく嬉しかったです。

このナッツは無塩、無添加、素焼きにありがちな味の物足りなさを感じることなく、ナッツ本来の味を楽しみながら便秘やダイエットに役立てることができるということで1位に選ばせていただきました。

1つデメリットを挙げるなら、少し値段が高めなので私は毎回割安の1キロパックを買うようにしています。1キロもあると1日20グラムとして50日分にもなるのでかなり持ちますよね。

2位 1週間分のロカボナッツ

こちらもとっても美味しいミックスナッツです。特徴として、ロカボナッツは30グラムごとに小分けになっています。ナッツは空気に触れるとすぐに酸化して劣化してしまうので、1日分ずつ小分けになっているのは保存しやすく、すごくありがたいです。

研究に基づいて考えられた最高の栄養バランスでクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種類がミックスされています。

デメリットは小分けになっているので、やはり他の商品に比べて少し値段が高めです。ですが、「便秘のために継続して食べたい!」「ダイエット中なので食べ過ぎないようにコントロールしながら毎日食べるようにしたい。」という人にはすごくオススメです。

3位 ナッツ&ビーンズ

こちらのナッツも無塩、無添加、素煎りのミックスナッツになっています。価格が低めなので、安いミックスナッツを探している人にすすめたい商品です。

アーモンド・カシューナッツ・クルミ・マカダミアナッツの4種類がミックスされていますが、私が購入した時はアーモンドとカシューナッツの割合が多かったように感じました。値段が安いので、それぞれのナッツが均等にミックスされているわけではなく、粒が割れていることもあります。

ただ、味はとてもおいしいですし、袋にチャックが付いているので保存はしやすいと思います。

4位 ミックスナッツ ロースト

このミックスナッツも粒が比較的大きく、カリッと歯ごたえも良くすごくおいしいです。また、ショッピングモールなどに入っている富沢商店からの商品ですが、ナッツの質が良く、有名店という事を踏まえるととてもコストパフォーマンスに優れているなと感じました。

袋にチャックが付いているので保存もしやすいです。

入っているナッツはアーモンドとカシューナッツ、クルミです。
素焼き、無塩、無添加なので健康や美容にピッタリです。

5位 3種プレミアムミックスナッツ

このミックスナッツはAmazonでベストセラー商品に選ばれたこともある人気商品です。無塩で、また、窒素を袋の中に充鎮して、ナッツが酸素と触れないようにしたり、袋にチャックが付いているなど、鮮度を保つための保存方法が使われています。

内容されているナッツはアーモンドが40%、クルミが40%、カシューナッツが20%で、クルミ生クルミが使用されています。

少量タイプや小分けタイプもありますが、1キロの大袋タイプが値段が安くおすすめです。ただ、この記事を作るためにレビューを見ていると以前はあまり無かった「ナッツの質にバラつきがある」という評価の低いレビューが見られたので5位という順位を付けさせていただきました。

まとめ

とってもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう「ミックスナッツ」ですが、「ちょっとくらい大丈夫だよね・・・。」と軽い気持ちでたくさん食べてしまう事で、さまざまな健康、美容トラブルを引き起こしてしまいます・・・。

私もミックスナッツが大好きなので、食べ過ぎてしまった後に「思ったより食べてしまったなぁ」「明日便秘になってしまうんじゃないか」「ニキビが増えてしまったらどうしよう・・・。」などと急に不安になる事が良くありました。しかし、毎日適量を食べる事だけを注意し始めてからは何の不安もなく、おいしくミックスナッツを楽しむことができています。今はミックスナッツの、スーパーフードとしてすばらしい効果を毎日実感しています。

「食べ過ぎるのが怖いから、食べるのを辞めとこう・・・。」と思ってしまうには、もったいないくらいナッツは素晴らしい効果でいっぱいです。ぜひ、食習慣に取り入れてみて下さい!

この記事が少しでも多くの人の役に立つ事を願っています。

nano

ちなみにですが、私が食べているオススメのミックスナッツを以下の記事でご紹介しているのでぜひチェックしてみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × one =