【朝食がおすすめ】ダイエットでナッツを食べるなら朝、4つのワケ

朝食
Pocket

ダイエット中は食事制限をする人が多いですよね。「朝ご飯を抜いてしまう」という人も多いと思いますが、痩せやすい体を作るのに朝食はとっても大切です。「でも、朝は忙しいし、ゆっくり朝ご飯を食べている時間なんてない…。」そんな人には「ナッツ」がおすすめなんです!

ナッツは、モデルや海外セレブが美容や健康のために持ち歩いている事から、最近かなり注目されているんです。その高いダイエット効果から、「ナッツダイエット」を始める人も増えています。ただ、ナッツは食べる量やタイミングを間違えると、逆効果になるだけでなく、体に色々な悪影響も出てしまいます。「空腹のストレスを感じたくない・・・。でも、痩せたい!」そんな人は朝食にナッツを食べてみて下さい。

朝食ナッツダイエットの仕組み

ピーナッツ

ナッツを食べると痩せる。」よく耳にしますが、痩せる仕組みは意外と知らないのではないでしょうか?

まず、ナッツは「不飽和脂肪酸」というダイエット効果の高い脂をたくさん含んでいます。この脂肪酸には以下のような効果があるのでダイエットには持ってこいなんです!

  • 脂肪の燃焼を促す効果
  • 脂肪を付きにくくする効果
  • メタボや高血圧などの予防
  • 悪玉コレステロールの減少、善玉コレステロールの増加

また、ナッツは噛みごたえがあり、少量でおおきな満腹感を感じることができます。非常に腹持ちも良いので、その満腹感を長時間キープできるのも嬉しいですよね。この満腹感のおかげで自然と食事の量が減り、痩せられるという仕組みです。

おすすめのミックスナッツランキング【便秘やダイエットにピッタリ】

2019.02.08

朝食ナッツダイエットの方法

方法はとてもシンプルで、一定の量のナッツを毎日食べるだけです。食べるタイミングは、おやつなどの間食か、食事前がベストです。1日分を1回で食べてしまうのではなく、何回かに分けて食べる方が良いでしょう。食べる時はよく噛み、水分をたくさん摂るようにしてください。

どのくらいの量を食べればよいか。

ここまで「ナッツはダイエット効果が高い」という話をしてきましたが、実は、カロリーが高い事も事実なのです。ですから、ナッツは食べ過ぎないように食べる量をしっかりと決めておきましょう。

ナッツの種類にもよりますが、基本的に1日25g、100kcalを目安にしましょう。
それぞれのナッツの場合は

  • 胡桃(クルミ)6~7粒
  • アーモンド 20粒
  • ピスタチオ 40粒
  • ピーナッツ 30粒
  • カシューナッツ 15粒
  • マカダミアナッツ 4~5粒

くらいを目安にして下さい。

おすすめはナッツの中でも糖質が低めなクルミアーモンドです。

クルミはナッツ類の中でも特に抗酸化作用が高く、アンチエイジング効果が期待できます。また、睡眠の効率を良くするトリプトファンと呼ばれる物質も含まれています。

アーモンドは、こちらも抗酸化作用が高いビタミンEが多く、シミやシワ、たるみなどに効果が高いです。

オススメのアーモンド

ちなみに私は以下のアーモンドを食べています。このアーモンドでないといけない訳ではないのですが、無添加、無塩、素焼きのアーモンドの中ではおいしくて個人的にかなり気に入っています!


素焼きアーモンド 1kg ノンパレル種 (高品質品種100%) 無添加、無塩、ロースト

 

ダイエットのために朝食ナッツをおすすめする理由

ミックスナッツ

ダイエットに朝食は欠かせない

朝食を食べる事はダイエットにとても重要です!朝食を食べて、内臓に食べ物を送ると、眠っていた胃や腸が起き出し、消化のためのエネルギーを使いはじめます。また、朝食を食べる事は体内時計を整える事にも役立つんです。体内時計が正しく動くと、代謝活動もスムーズに動き出します。

このように、朝からしっかりとエネルギーを使う事で、痩せやすい体を作ることができます。

ナッツを朝食にするメリット

「朝食は重要!」と言っても、朝は忙しく、朝ご飯を食べる暇がない人が多いのではないでしょうか?また、1人暮らしの人は、コンビニでカロリーの高いパンやジュースなどを買って済ませてしまう人も多いかもしれません。

ナッツなら時間のない朝でも手軽に食べられます。また、このダイエットは「ナッツを毎日一定量食べる事、習慣化する事」が重要です。昼食や夕食は家で取らない事も多く、習慣化しにくいですが、朝食ならこの問題もありませんよね。私は朝ご飯にヨーグルトやシリアルを食べる事が多いのですが、ナッツはそれらとも合うので朝食には持ってこいなのです。

私は育児が始まったとき、あまりに忙しくて朝ご飯を食べない事が増え、どんどん太ってしまいました。そこで「毎朝ナッツを食べる事を習慣にする!」と決めました。決めてしまうと「なに食べようかなー」と悩む時間が無くなり、毎朝食べるようになって、しだいに体重も減ってきたのです!この方法は産後や授乳中のお母さんでも安心して行えるのでとってもおススメです。

【産後の便秘解消法】原因と今すぐ解消できる6つのかんたん解消法

2019.02.10

朝食ナッツダイエットのその他の効果

ナッツは栄養価がとても高いので、毎日食べるとダイエット以外の効果もたくさん得ることができます!

便秘改善

ダイエットをしている人にとって、最大の敵が「便秘」だと言われています。しかし、ナッツはダイエット効果の他に、優れた便秘解消への効果もあるので、まさに一石二鳥の働きをしてくれます。

「不溶性食物繊維」を多く含んでいる

ナッツには脂肪酸もたくさん含まれており、そのほとんどが「不飽和脂肪酸」といって便を柔らかくする働きがあるので便秘には効果的なのです。

「不飽和脂肪酸」もたくさん含んでいる

ナッツに含まれる脂肪酸は脂分で便をコーティングしてスムーズな排便を助け、水分が便から出ていかないようにすることで便が硬くなるのも防ぎます。また、腸を刺激して活発にして、便を押し出しやすくしてくれます。

ナッツで便秘を解消する食べ方と逆効果になる3つの原因

2018.10.11

美肌やアンチエイジングへの効果も

たくさんのナッツに「ビタミンE」という、抗酸化作用のある栄養があります。これは、受けた紫外線によって「活性酸素」の増加を防ぎ、たるみやシミ、シワを減らしてくれます。アーモンドには特に多くのビタミンEが含まれます。

代謝アップも

代謝のアップに働く栄養もたくさん含まれています。代謝が改善すると、痩せやすくなり、肌や髪も若々しく保つことができます。

生活習慣病リスクを抑える

メタボを予防したり、悪玉コレステロールを下げる効果がある事に加えて、心臓病予防にも効果があると言われています。ある大学の研究では、ナッツを食べ続けている人は心臓病の危険性が低くなるという結果もあるのです。

ナッツは食べ過ぎないことも重要

ナッツを食べる上で最も重要なことが「食べ過ぎない事」です!食べ過ぎる以下のような悪影響が出てしまうことがあります。

便秘や下痢になってしまう

「ナッツは便秘を解消する」と言いましたが、ナッツは食べ過ぎると便秘を悪化させる原因にもなってしまいます。

食物繊維はあまりにたくさん摂りすぎると、腸内環境を乱し、便秘や下痢などの原因になってしまいます。また、ナッツはいくら良質な脂といっても多くの脂肪を含んでいます。これが体内で、水分と油分に分離するとこれも胃や腸の環境を乱す恐れがあります。

肌荒れやニキビに

ナッツはニキビの原因になると言われていますが、実際には、ナッツの味付けなどに多く使われる塩や砂糖、油などが原因で皮膚に悪影響を与えているようです。

アレルギーを引き起こす事も・・・

ナッツに含まれるリノール酸は基本的に健康に良い油とされています。しかし、過剰に摂りすぎると、現在ナッツに全くアレルギーがない人でもアレルギーになってしまう事があるのです。さらに、今すでに他の食物アレルギーやアトピーなど、何らかのアレルギー体質の人は、それらを悪化させてしまう事があるのでさらに注意が必要です!

朝食ナッツダイエットの注意点

ピーナッツは?

ピーナッツは正確に言うと、ナッツではありません。ピーナッツにも健康に良い効果はありますが、ナッツと同じダイエット効果は期待できません。

しっかりと保存しましょう

ナッツはしっかりと保存することも重要です。また、殻のあるタイプのナッツは殻つきを選ぶと少しでも酸化を防ぐ事ができます。

劣化したナッツを食べると以下のようなリスクもあるので気を付けましょう。

  • 味が落ちる
  • 肌荒れやニキビになる
  • 便秘や下痢になる

無添加の物を選びましょう

お店で診るナッツは余分な添加物が混ざっている物やフライされている物が多いです。これらのナッツもおいしいですが、ダイエット向きではありませんね。ダイエットや美容、健康面を意識するなら無添加の物、素焼きの物を選んでください。

朝食ナッツダイエットは食べ過ぎないよう毎日続けよう

いかがでしたでしょうか?ナッツがいかにダイエットに向いているか、分かっていただけたと思います!このダイエットはナッツを毎日食べる事、食べ過ぎないようにする事、この2つが特に重要です!

ダイエットでご飯が自由に食べられないのはとても辛いですよね!ですが、私はナッツを間食に食べ始めてから、精神的な負担がかなり軽くなりました。「食べていいんだ!」と罪悪感なく食べられるのはとっても嬉しいですよね。痩せやすい体を作る栄養が豊富で、腹持ちが良いナッツをぜひ食生活に取り入れてみて下さい!

この記事が1人でも多くのダイエットへの負担を減らしてくれることを願っています。

nano

ちなみにですが、私が食べているオススメのミックスナッツを以下の記事でご紹介しているのでぜひチェックしてみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 4 =