肌荒れ改善に効くナッツの正しい食べ方、量など3つのコツ教えます

ナッツ
Pocket

毎朝、鏡を見て「はぁ、今日も肌荒れがひどいなぁ」と思うと、テンションが下がってしまいますよね。私も乾燥肌やニキビがとてもひどい時があり、すごく悩んでいました。肌荒れの原因はいくつも考えられますが、自分の肌荒れは何で起きているのかいまいち分かりませんよね?

肌荒れの大きな原因の一つに食生活があります。「食生活を改善したいけど、何を変えたらいいか分からない。」という人には「ナッツ」がおすすめです。ナッツは「天然のサプリメント」と呼ばれるくらい栄養価がとても高く、モデルや海外セレブが美容のために食べ始めた事から、最近とても注目されています。「できるだけ早く肌荒れを治したい!!」そんな人はぜひ、見てください。

肌荒れってなんで起こる?

肌荒れってなかなか治ってくれませんよね?私は昔からカッサカサの乾燥肌で、自分ではしっかりケアしているつもりなのに、なかなか治ってくれませんでした。乾燥肌は肌の老化を早めるし、早く治って欲しいのにニキビもブツブツと増えてくる…。同じように悩んでいる人も多いと思います。

肌荒れを早く治すには、自分の肌荒れの原因を知るのが一番です。ということで、まずは様々な肌荒れの原因を見ていきましょう。

食生活など、さまざまな事が原因になり得る

肌荒れは意外な事が引き起こしている場合もありますから、自分に当てはまる原因を確認してみて下さい!

食生活に問題があるのかも・・・

「野菜や果物をたくさん食べていれば健康でしょ?」と思っていませんか?食生活はバランスがとっても重要なので、1つの栄養をたくさん摂っていれば良くなる物でもないんです。食生活が偏り、栄養バランスに問題がある人は多いですが、これは肌荒れの原因になるのでタンパク質、ビタミン、ミネラル、鉄分、食物繊維など、たくさんの種類の栄養を摂るようにしましょう。

食生活以外にも考えられる原因

食生活以外にも肌荒れを起こす原因は、いくつか挙げられます。

  • スキンケアを怠ったり、間違った方法を続けている。
  • 紫外線を受けすぎている
  • 肌が乾燥しているのに放置している
  • 睡眠不足やストレス
  • 便秘や腸内環境の悪化
  • 貧血、血行が悪い

「当てはまってるかも。」と思う物はありましたか?食生活と共に、これらを改善することで格段に効果は上がります。また、女性は生理周期による女性ホルモンがお肌に影響することもあります。

ナッツを食べて肌荒れを改善しましょう!

ナッツ

ナッツは肌荒れを起こす?

ナッツは肌荒れの原因になると言われる事もありますが、実はそれは事実ではありません。でも、ナッツを食べすぎてニキビが増えた事があるんです。これは、ナッツ自体に原因があるのではなく、ナッツの添加物によって引き起こされているのです。保存状態の良くない脂や、塩分の摂りすぎなどによって皮膚トラブルが起こる事も多いようです。

ナッツは美肌には欠かせない栄養ばかり

ナッツはビタミンやミネラルが豊富で美肌に理想的な食べ物。抗酸化作用でアンチエイジング効果のあるビタミンEや、貧血を改善して肌を整えるのに役立つ鉄分などの栄養素を豊富に含んでいます。

また、ビタミンB群など、代謝アップの効果がある栄養も豊富です。代謝が上がると、肌や髪のターンオーバーが促され、古い細胞から新しい細胞へとスムーズに移りやすくなるので肌や髪の毛が美しくなります。

ナッツには肌荒れの改善以外にもたくさんの効果が!

ナッツ

便秘解消効果

便秘になり、腸内環境が悪化してしまうと肌荒れの原因になってしまうので、便秘は絶対に避けるべきです。ナッツは便秘への効果も高いので、肌荒れと一緒に改善してしまいましょう!

ナッツの便秘への効果が期待できる、「食物繊維」と「脂肪酸」がたっぷり入っています。

ナッツに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」と言って、便をかさ増しする事で、腸をのぜん動運動と排便を活発にします。さらに植物性脂肪である脂肪酸は、便を脂分でカバーしてツルんとした便を作り、また、水分もより保つので便を柔らかくし、お通じが来やすくなります。

ダイエット効果

ナッツに含まれる「不飽和脂肪酸」は、植物性のとても良質な脂肪なので、痩せやすい体にするなど健康にとても良いのです。代謝を上げたり、血流をサラサラにする効果も期待できるので、ダイエットにはピッタリですね!

生活習慣病リスクを抑える

メタボを予防したり、悪玉コレステロールを下げる効果がある事に加えて、心臓病予防にも効果があると言われています。ハーバード大学の研究では、ナッツを日常的に食べる人は、食べない人と比べると心臓病による死亡率が29%低いと発表されています。

肌荒れのためにナッツを食べる上で3つの事に注意しましょう

ナッツ

食べ過ぎない

ナッツは食べ過ぎると太ってしまうだけでなく、肌荒れを引き起こす事もあります。ナッツは食物繊維が多く、食べ過ぎると消化が追い付かなくなってしまい、腸内環境が悪くなります。腸内環境は肌にも大きく影響するので、「肌をキレイにするためにナッツを食べていたら肌荒れが悪化してしまった・・・。」なんて事になりかねません。

無塩、無添加、素焼き

先ほども述べたように、塩や油をたくさん含んだナッツは肌荒れの改善に逆効果になってしまいます。お店で売られているナッツには、このように塩分や糖分がたくさんは混ざっている物や、油で揚げられている物が多いですから、無添加の物、素焼きの物をしっかりと選ぶようにしてください。

しっかりと保存しましょう

ナッツは劣化しやすい食べ物ですので、開封したらすぐに食べるか、しっかりと保存する必要があります。冷蔵庫や冷凍庫に入れておくのもおすすめです。劣化したナッツを食べると以下のようなリスクもあるので気を付けましょう。

  • 味が落ちる
  • 肌荒れやニキビになる
  • 便秘や下痢になる

ナッツを食べて肌荒れを改善し、美肌を目指しましょう

いかがでしたでしょうか?ナッツは美肌には持ってこいの食べ物だという事が分かっていただけたと思います。ナッツで美肌を目指すなら、

  • 食べ過ぎないよう、一定量を毎日食べる。
  • 無塩、無添加、素焼きなど、できるだけシンプルな物を選ぶ。
  • しっかりと保存し、劣化した物は食べない

これら3つに注意しながら、実践してみて下さい。

私はもともと便秘持ちで「ナッツは便秘に効く」という噂を聞き、ナッツを食べ始めましたのですが、それがなんと、ずっと悩んでいた肌荒れにもとても効果があったのです!今でも毎日ナッツを食べていますが、一度改善してからは肌荒れも便秘もまったく気にせず生活できています。長年の悩みから解放され、毎日とっても幸せです。あなたもぜひ、ナッツを取り入れて、肌荒れへの素晴らしい効果を実感してみて下さい!

一人でも多くの女性が肌荒れから解放されることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 16 =