便秘の改善にはキウイがいい?その理由とさらに効果的にする5つの方法

Pocket

みなさん、人生で一度は便秘を経験するでしょう。私も子供のころからずーっと便秘に悩まされてきました。キリキリと痛んだり、常におなかがはってつらいですよね。
私の場合は便秘のせいで、肌荒れやポッコリとしたおなかになってしまっていました。しかし、ある時テレビを見ていると、お医者さんのような人が「キウイは便秘解消に理想的な食べ物です。」と言っているのを見て、あまり期待はせずに試してみると「気づけば毎日お通じが来ている!!」という状態までになりました!!ずっとポッコリしていたおなかがヘコんだのがとても嬉しかったです。私を長年苦しめてきた便秘でさえ解消したので、便秘に悩む方は必ず見てください。

どんな人が便秘になりやすいのか

便秘に悩む人は多い、と書きましたが、
実際には、年齢や性別などで、陥りやすい便秘のタイプや原因はそれぞれ異なっています。

自分の便秘の原因が何なのか、という事を知ることは、便秘を解消するのに大きく役立ちます。

アラフォーの女性

アラフォーになると、閉経に向けて女性ホルモンが急激に減ります。
女性ホルモンが減ると、エストロゲンの割合が低くなり、腸の運動を弱める働きがあるプロゲステロンの割合が高くってしまいます。
さらに、体の老化も進むため胃や小腸、大腸などの消化を任っている器官も活動が弱くなってしまい、便秘になりやすい体質へと変化してしまうのです。

10代、20代の女性

若い女性に多いタイプの便秘は、急激なダイエットや食事制限による便秘です。
ダイエットや食事制限によって食べる量が少なくなると、当然、腸の中にあるものや、食物繊維、水分量などが少なくなってしまい、腸が働きにくくなって、結果として便秘になってしまいます。
便秘になるとダイエットにも悪影響を及ぼしてしまうので、急激なダイエットや食事制限は絶対にさけるべきでしょう。

男性に多いタイプの便秘

男性は、ストレスや緊張が原因で、便秘になっている割合が高いです。
また、ストレスで便秘になっている場合は、下痢と交互に繰り返してしまう過敏性腸症候群になってしまっている場合もあります。

高齢者に多いタイプ

高齢者は、筋力が弱まり、排便をするために十分な力が得られないことで便秘になっている場合が多いです。
また、比較的筋肉の量が少ない女性や、下剤をよく使用する人などにもこのタイプが多いです。

便秘が引き起こす二次被害

私もずっと肌荒れが悩みで、それが便秘のせいだとは全く思ってもみなかったのですが、
便秘が改善して肌のトラブルが急になくなったので、あの肌荒れは便秘が原因だったんだなぁ、と気づきました。

なぜ便秘が肌に影響するのか

わるい腸内環境、つまり消化に悪い食べ物や揚げ物の油など、消化されずに残ったカスが腸内にたまると、腐敗ガスなどを放出します。
それらの有害物質は、血液によって全身に運ばれ、皮膚細胞から排出されます。
そのため、皮膚によけいな負担がかかり、肌荒れがおきてしまうのです。

便秘のせいでダイエット失敗?

便秘のせいで、消化吸収の力が落ち栄養が回りきらなくなったり、余分な糖や脂肪分を吸収し、それが皮下脂肪へと変わることで痩せにくい体になり、ダイエットが非常に難しい状況になってしまっている事があります。

その他にも、臭いおならが出る、げっぷが頻繁にでる、ストレスがかかる、などが便秘が原因でおこってしまうことがあります。

キウイに含まれる栄養素

キウイはフルーツの中でも、とても栄養価が高く、栄養豊富です。

食物繊維

キウイに含まれる食物繊維は、水溶性のものが多く、腸内のぜん動運動を促進する働きをします。
キウイは他の果物と比べても、含まれる食物繊維の量はトップクラスで、キウイ100gに2.5gも含まれています。

ビタミンC

キウイはビタミンCの含有量も、果物の中でもトップクラスです。100gに約70㎎ものビタミンCを含んでいます。
ビタミンCは、肌の新陳代謝を高めたり、風邪の予防に役立つので、
美容の面でも、健康の面でも多く取るようにした方が良いでしょう!

カリウム

キウイ100gに含まれるカリウムは290㎎とかなり豊富です。
カリウムは、女性には起こりやすいむくみの解消を助ける働きを持つミネラルです。
筋肉の疲労回復も助けます。

酵素

キウイはアクチニジンという酵素を含んでおり、アクチニジンはタンパク質を分解する効果があります。
このような酵素はダイエット効果もあります。

クロロフィル

クロロフィルは貧血を改善したり、小腸の老廃物を排出させる効果があります。

その他の栄養

キウイにはアンチエイジング効果が高いβや、その吸収を促すビタミンE、カロテンや葉酸、ビタミンB群など、まだまだ多くの栄養素が含まれており、便秘以外の健康増進効果も期待できます。

まとめ

という事で、キウイを便秘解消のために効果的な食べ方をするには、

  • 1日2個食べる
  • 夜に食べる
  • 水分といっしょに
  • キウイは常温で食べる
  • ゴールドではなく、グリーンキウイを選ぶ

という事に気を付けると良いでしょう。便秘はそれ自体もものすごく辛いのですが、さらに肌や髪の毛、太りやすい身体になるなど、本当に悪いことだらけでした。
この方法は1週間以内で効くような即効性はありませんが、
私はこの方法を3週間ほど試してみて、毎日スッキリとお通じが来るようになりました。
便秘という1つの悩みが消えるだけで、毎日のストレスは格段に減りました。

便秘にずっと悩まされている、そのせいでストレスを感じている、
という方はせひこれらの方法を試してみてくださいね!!

こちらで他にも便秘に効果のある食べ物をいくつか紹介しています!

便秘改善!!食生活に取り入れるだけで驚くほど簡単に便秘解消する食材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × five =