産後の便秘でおならが臭い?我慢できない?超効果的な3つ解消法

産後の便秘でおならが臭い?我慢できない?超効果的な3つ解消法
Pocket

nano

産後に便秘になってオナラがたくさん出るようになった。臭いも前より臭い。音も大きいから我慢したいけどなかなか我慢できない!

こんな悩みを解消します!

出産を終えたお母さんから「最近、すごくオナラが出る。」「臭いがすごくキツくなった。」「大きい音も出てるので、家の外に出る時に心配・・・。」という声をよく聞きます。人前で大きい音や臭いの強いオナラが出てしまうと恥ずかしいですよね。かと言ってずっと我慢するのも難しいし、不健康な気がしますよね?

ということで、この記事では産後のオナラへの対処法をいくつかご紹介します。「オナラを減らしてたまには外出したい!」「職場復帰するためにもオナラをどうにかしたい!」このような人は、この記事を読んでみてください!

産後に便秘になってしまってオナラが臭い・・・。

産後に便秘になってしまってオナラが臭い・・・。

解消法をご紹介する前にオナラについて少し知っておきましょう。

オナラは腸に溜まるガスのことですが、このガスを作っているのは大腸の中にいる腸内細菌です。健康な腸にいる腸内細菌が作るガスはあまり臭いもなく、ガスが腸を刺激して排便を促すという役割も担っています。

また、私たちは食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりすると同時に少量の空気も取り込んでいます。この空気が口から出るとゲップ、食べ物などといっしょに大腸まで降りて肛門から出るとオナラになるのです。

しかし、このように作られたオナラは普通、そんなに臭うことはありません。「じゃあ、なんでオナラは臭くなるの?」という疑問には以下で詳しくご説明します!

なんでオナラが臭くなる?

なんでオナラが臭くなる?

オナラが出てしまうのはしょうがないですが、臭いが強いとやっぱり恥ずかしく感じてしまいますよね・・・。オナラのにおいが強くなってしまうのにも産後のお母さんが陥りやすいいくつかの原因があるので、ご紹介して行こうと思います。

産後のお母さんがなりやすい便秘

産後のお母さんはすごく便秘になりやすい状態になってしまいます。

便秘とは消化された食べ物がうまく排出されずにお腹の中に溜まってしまっている状態です。このように溜まった食べ物が体温で暖かい環境に長い時間置かれることで腐敗し、メタンガスを発生させてしまうのです。このメタンガスは臭いが強く、キツイ臭いのオナラを作り出してしまいます。

食べ物が長く腸にとどまると、発酵が進みどんどん臭いガスを発生してしまうので、便秘は臭いオナラの大きな原因になってしまうんですね。産後のお母さんが便秘になってしまうのには以下のような原因があります。

産後に便秘になりやすい原因
  • 授乳による水分不足
  • 出産時の手術の傷への不安や育児が忙しいせいで便意を我慢してしまう
  • 子育てへの疲労とストレス
  • 生活習慣や食習慣、生活のリズムの変化
  • 運動不足
  • 妊娠中に体の使い方が変わる

腸の悪玉菌が発生させる腐敗ガス

腸内環境という言葉はなんとなく聞いたことがあると思いますが、腸内環境は腸の中にいる腸内細菌の質が重要です。善玉菌の割合が高ければ状態が良く、悪玉菌が多いと状態が悪い、というようになっています。

悪玉菌はお肉やお魚、甘いお菓子などに含まれるタンパク質から、臭いがキツく、毒性もある腐敗ガスを作り出します。この腐敗ガスも臭いオナラの正体です。つまり悪玉菌が臭いオナラを作り出す原因なのです。

消化不良

お母さんになると忙しく、自分の食事はパパっと済ませてしまう事が増えると思います。また、慣れない生活にストレスが溜まってついつい甘いものをたくさん食べてしまったり、食生活は偏りがちになりますよね?これもオナラが臭う原因になってしまいます。

食事の時間が短くなると、その分食べ物を噛む回数が減り、消化不良を起こしやすくなります。消化不良になると腸内の環境も悪くなり、悪玉菌も増えてしまいます。

なんでオナラの回数が増える?

おならの回数が増えてしまうのにも、臭いが強くなるのとはまた別の原因があります。こちらも産後のお母さん特有の体調の変化や産後の生活の変化などによって起こりやすくなってしまうのです。

出産の影響で骨盤が開く

おならが良く出るようになる1つ目の原因に、出産の影響で骨盤がゆるみ、開いてしまう事があります。

女性は妊娠すると、出産に向けて体がいろいろな変化を始めます。その過程で赤ちゃんが通り抜けられるように骨盤も大きく広がるのです。また、骨盤のまわりの筋肉が弱まり、じん帯が緩くなります。このような変化は出産が終わると1年間ほどでゆっくりと元の状態に戻って行きます。

この赤ちゃんが出て来られる準備はかなりの変化なのでお母さんの体への負担も大きく、同時にたくさんのトラブルを引き起こしてしまいますが、オナラの回数が増えるのもその内の1つなのです。

骨盤が開いてまわりの臓器を圧迫することにより腸の働きが悪くなります。腸がしっかり働いてくれないと食べ物が溜まりやすくなりガスもよけいに発生するようになってしまうのです。

腹筋が弱まって我慢できない

オナラをしたいと思っても以前なら我慢できたと思います。ではなぜ我慢できなくなってしまったのでしょうか?実はこれも骨盤が開き、おなかや骨盤まわりの筋肉が弱まってしまっているからなのです。オナラを我慢するのにもこの辺りの筋肉を使っているので、出産直後は我慢しづらくなってしまうのです。

また、回数が増えることだけでなくオナラの音が大きくなってしまうのもこの、筋肉が弱まったり傷ついたりして細かいコントロールが効かなくなってしまっている事が原因です。

自律神経やホルモンバランスの乱れ

産後の新生活が始まると、慣れない育児に疲れてしまったり、睡眠不足でストレスが溜まってしまいますよね。また、夫や家族とのすれ違いもストレスの原因になってしまうかもしれません。

こんな風にストレスが溜まっているとホルモンバランスが崩れたり、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経は胃腸の働きもコントロールしているので、自律神経が乱れるとその影響は腸の働きにダイレクトに伝わります。腸の動きが悪くなったり、消化不良が頻繁に起こるようになり、ガスが溜まりやすくなってしまいます。

急いで食べるのもNG?

急いで食べると消化不良を起こしやすいと言いましたが、飲み込むときにも普通より多くの空気をいっしょに飲み込んでしまいます。飲み込む空気の量が増えるとオナラの回数も増えてしまいます。

オナラが深刻な病気の原因になることも

腸の中に悪玉菌があまりにも増え、有毒ガスが溜まりすぎると大腸ガンなどの深刻な病気を引き起こすこともあるので注意が必要です。

産後の臭いオナラの対処法

産後のオナラの対処法

産後のオナラを解消するには、便秘など上記した原因を解消していくことが必要です。ここからはこのような原因を解消するオススメの方法をご紹介します。

便秘の解消

オナラを解消するにはまず、大きな原因である便秘を解消する必要があります。

産後の便秘の解消法
  • こまめに、たくさん水分を摂る
  • 食事を見直す
  • 毎日同じタイミングでトイレに行く習慣をつける
  • 運動不足を解消する

産後の便秘については他の記事で詳しく説明しています。

【産後の便秘解消法】原因と今すぐ解消できる6つのかんたん解消法

2019.02.10

食生活を見直すことも重要

悪玉菌が増えることも臭いオナラの原因になってしまうので、悪玉菌を減らすために善玉菌をふやす食事を摂るようにしましょう。

善玉菌はヨーグルトや納豆、お漬物などの発酵食品を食べる事で取り入れることができます。また、オリゴ糖は善玉菌にとってとても良いエサになるので、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたり、砂糖の代わりとしてオリゴ糖を使ってみるのもオススメです。

ストレスを溜めすぎないようにしましょう

子育てが始まったばかりのお母さんにストレスを減らせと言っても簡単に減らせるものではないですよね?でも、自分でも気づいていないほんの小さな負担でも、毎日となると大きなストレスとなってしまいます。

真面目なお母さんほどストレスを溜めている傾向にあるので、少しだけ気楽に、頑張りすぎず、自分がすでに頑張っているという事を認めてあげてください。私も人に頼るのは苦手でしたが、子育てするうえで人に頼るのも時には必要なので、まわりに相談し、頼ることを習慣にしてみましょう。

骨盤を元の位置にもどす

骨盤が開いたり、位置が変わってしまうのもオナラを引き起こしてしまいます。産後1か月ほどたってお医者さんの許可が出たら骨盤体操を始めたり、骨盤ベルトなどで骨盤が元の位置にもどるサポートをするようにしましょう。

骨盤ベルトはあまりきつく締めすぎると、お腹を圧迫しすぎて逆に腸の動きを悪くしてしまうので気をつけましょう。

産後のオナラが臭い、回数が増えるのは普通のこと!

産後のオナラが臭い、回数が増えるのは普通のこと!

産後のお母さんの体調の変化でオナラの回数が増えたり、普段より臭いオナラがでるのは普通のこと、たくさんのお母さんが経験しています。なので、あまり気にしすぎずに、無理せず解消していくのがベストです。

かといっても、私も外でオナラの音が出て恥ずかしい思いをしたり、職場復帰をしてもオナラがなかなか収まらず冷や汗をかいたこともあります。こんな時は自分のできる範囲で毎日コツコツ改善していくのが1番の近道です。あまり気にしすぎてストレスになってしまっては逆効果ですし、「ほかのお母さんたちも経験してるんだなー」と気楽に解消法を試してみてください!

この記事が1人でも多くのお母さんの助けになる事を祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 3 =