産後の便秘に悩んでいる人、多いですよね・・・。慣れない育児や家事も一生懸命がんばっているのに便秘になってしまい、体力的にも精神的にも疲れ切ってしまっている人もいるのではないでしょうか?そんな人にオススメしたのが「オリゴ糖」です!
オリゴ糖は便秘への高い効果と即効性で知られていますが、授乳中のお母さんでも赤ちゃんへの影響を心配する必要なく、安心して食べる事ができるのです。また、便秘以外にも産後のカラダに嬉しい健康、美容効果がたくさんあるので産後にはまさにピッタリの食品なのです。
「便秘に有効な食品が知りたい」「便秘薬に頼らず自然な方法で解消したい」という人はぜひ、読んでみてください
目次
授乳中でも安心!産後の便秘はオリゴ糖で解消しましょう!
オリゴ糖はとっても体にやさしい糖分です。純粋な物であれば赤ちゃんでも食べる事ができるほどなので、もちろん授乳中のお母さんでも安心して摂ることができます。
オリゴ糖は便秘薬のように摂ってすぐに効果が出るわけではありませんが、他の便秘に良いと言われている食品に比べるとかなりの即効性が期待できます。また、ある程度続けて摂ることでさらに大きな効果を得ることができます。
さらに、オリゴ糖には以下のような特徴があります。
- 腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える
- 普通の砂糖と比べてカロリーが低く、太りにくい
- 虫歯になりにくい
- ビタミンやミネラルもしっかり吸収できる
このように、腸内環境を整えて便秘を解消してくれる上に、普通の砂糖の代わりに使うとカロリーを抑えてダイエットにも役立つと言うかなりの優れものではないですか?私も産後はヒドイ便秘に加えて産後太りも気になっていたので、カロリーが低いうえに腸内環境を改善して痩せやすい体を作ることができるオリゴ糖はかなり重宝しました。
産後の便秘になってしまう原因
なぜオリゴ糖が便秘に効くのかという話をする前に、産後のお母さんが陥りやすい便秘の原因を知っておきましょう。産後は出産の影響や子育てが始まる事などの特殊な環境によって、以下のように便秘を引き起こしやすい状況になってしまう事が多いです。
出産時の手術の傷への不安
出産直後は傷が痛んだり、傷口が開いてしまうのが怖くてついつい便意を我慢してしまったり、いきむのをためらってしまう事がよくありますよね。そんな時はできるだけ柔らかい便がスルッと出てくれたら良いのですが、他の要因のせいで便が固くなっている事が多いのでなかなか排便できず、便秘になってしまいます。
子育てへの疲労とストレス
出産が終わると同時に子育てが始まりますが、新生活になかなか慣れずにストレスを感じてしまう人も多いです。しかし、腸などの内臓は体の中でも最もストレスがダイレクトに伝わってしまう部位。あまりストレスを抱え込むのはせっかくの赤ちゃんとの生活を楽しめないだけでなく、便秘の大きな原因になってしまいます。
生活習慣の変化
子育てが始まると赤ちゃん中心の生活になって、睡眠不足になったり自分の事は後回しになってしまいますよね。このように生活のリズムが崩れてしまうと自律神経が乱れてしまいます。自律神経とは腸の働きをコントロールしているものなので、自律神経が乱れると腸の動きが鈍くなって便秘になってしまいます。
授乳による水分不足
授乳中のお母さんは自分の体にある水分から母乳を作りますが、この量は1日に800mlほどと言われています。ですので、普通の女性よりもさらに多くの水分を飲む必要があるんです。
便は7割が水分でできているので、体内の水分が不足してしまうと固い便になってしまい排便がより難しくなってしまいます。
このように産後のお母さんは便秘になりやすいのですが、授乳中に便秘になってしまうと腸に溜まった便から出る毒素が母乳を通じて赤ちゃんに悪影響を及ぼすことがあるので授乳中は特にできるだけ早く便秘を解消した方がよいでしょう。
オリゴ糖は腸内環境を改善して便秘を治す
便秘を改善するには腸内環境を整えることがとても重要。産後は腸の働きにトラブルを抱えやすい時期だと分かっていただけたと思いますが、腸内環境を整える事で便がスムーズに動くことができ、スルッと排便できるようになります。
腸内環境を整えるには腸の善玉菌を増やして、その善玉菌に活発に動いてもらわなければいけません。そこで、オリゴ糖は腸の中で善玉菌のとても良いエサになって善玉菌の活動を助けてくれます。
腸内の善玉菌が増えると、腸内は善玉菌が出す短鎖脂肪酸という物質で満たされ、腸内の環境に悪いアルカリ性から腸に優しい酸性になることで、腸がより健康に働くことができるようになります。
オリゴ糖の便秘以外の効果
オリゴ糖を摂ることで得られる効果は便秘を解消する事だけでなく、他にもすばらしい効果がたくさん得られます。実際にオリゴ糖には以下のような働きがあります。
- 腸の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす事で腸内環境を整える
- 脂肪の分解を助ける
- アトピーやアレルギーを抑制する
- 免疫を高める
- 糖尿病など生活習慣病の予防
また、オリゴ糖を摂って腸内環境が整うと、以下のように体にうれしい変化がたくさん起きます。
- 痩せやすくなり、ダイエットが簡単になる
- 肌がキレイになる
- 代謝が上がる
- 血流が良くなる
母乳はお母さんの血液から作られるので、血流が良くなると母乳もサラサラになって良い事だらけなんです!
便秘に良いのは分かったけど、オリゴ糖って太るんじゃない?
オリゴ糖と聞くと砂糖をイメージして「なんとなく太りそう・・・。」と思ってしまうかもしれませんが、オリゴ糖は太る原因になりません。オリゴ糖はほとんど体に吸収されませんし、カロリーも砂糖などに比べてものすごく低いので、よくダイエット商品としてオリゴ糖の含まれたものが売られているほどです。
砂糖などの糖分は食べるとすぐに吸収されてしまいますが、人間の体にはオリゴ糖を分解するための消化酵素がないので、体内に吸収されること無く大腸まで到達します。
産後の便秘におすすめのオリゴ糖の摂り方
ここまででオリゴ糖のいろいろな働きについて知っていただけたと思いますが、「でも、どんな風に食べればいいか分からない」という人もいるのではないでしょうか?という事で、私がどのようにオリゴ糖を摂っているかご紹介したいと思います。
オリゴ糖は野菜や果物などの普段よく目にする食材にも含まれています。どの食材にどれくらい入っているかというと、
(食材100gに含まれるオリゴ糖の量)
- きな粉 7.0g
- ゴボウ 3.6g
- タマネギ 2.8g (約1個分)
- バナナ 0.3g (約13本分)
となっています。便秘解消のために摂るべきオリゴ糖の量は1日に5gほどですので、毎日5g以上のオリゴ糖を食材のみから摂るのは少し大変だと思います。という事で、オリゴ糖を含む野菜や果物を意識的に摂るようにしながら、精製されたオリゴ糖も取り入れるのがベストです。
オリゴ糖は砂糖の代わりに料理などに使うのがオススメです。また、「オリゴ糖は善玉菌のエサになる」と書きましたが、ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいだけでなく、ヨーグルトの菌を腸内の善玉菌として取り入れる事もできるので私はよくこの方法で食べています。これはヨーグルトだけでなく発酵食品なら同じような効果が得られるのでぜひ試してみてください!
産後の便秘解消のためのオリゴ糖の選び方
オリゴ糖を買って料理に使うのがオススメだと言いましたが、オリゴ糖を買う時にも注意しなければいけないポイントがいくつかあります。オリゴ糖はスーパーなどでもよく見かけますが、商品によっては砂糖やシロップなどの添加物が入っており、オリゴ糖自体の割合は少ないという物があります。また、一種類のオリゴ糖だけ含まれている物より多種類のオリゴ糖が含まれている物、粉末状の物などがオススメです。
選ぶときに気を付けるべきポイントは
- オリゴ糖の純度が高い
- 粉末のもの
- 飲み物に簡単に溶かすことができる
- いくつかの種類のオリゴ糖が含まれている
- 特定保健用食品に認定されている
これらの物を優先的に選んでみてください。
オリゴ糖を取り入れて産後の便秘を解消しましょう!
オリゴ糖は授乳中でも安心して使えて、便秘への効果も高いのでぜひ一度試してみてください。
産後の便秘に悩んでいるお母さんは「絶対に安心できる物」だけを口に入れたいと言う人も多いと思います。私も産後の便秘に悩んでいた時は「やっぱり便秘薬に頼らないとダメかなぁ・・・。でも赤ちゃんのためにもできるだけ自然な物だけを摂り入れたい。」と思いオリゴ糖にたどり着きました。そのおかげで便秘はもちろん、産後太りも思ったより簡単に解消し、授乳が終わった今でもほとんど毎日オリゴ糖を食べています。そのおかげか、1度解消してからは便秘が再発することもなく毎日快適に過ごしています。
あなたも日ごろの食生活にオリゴ糖を取り入れてみてください。きっと素晴らしい効果を実感できると思います。
この記事が1人でもおおくの便秘に悩むお母さんを助けてくれることを祈っています。
コメントを残す